コラム・“高揚感(やる気満々・楽しい・集中力)”満ち溢れた学生生活を過ごすためには?

“高揚感(やる気満々・楽しい・集中力)”満ち溢れた学生生活を過ごすためには?
一般社団法人 次世代薬局研究会2025 理 事 吉村磯孝

1.学外活動参加(学外へ行こう!)
  <体験学習>
(見学・サークル活動・学外実習・調査研究、学会・研究会参加等)
  ↓ ↓         
(1)体験型アクティブラーニング(2)知識型アクティブラーニング
  ↓ ↓
 高揚感(やる気満々・楽しい・集中力)取得
  ↓ ↓
 学業への意欲向上!
  ↓ ↓
 高付加価値薬剤師   ×単純作業?(AI化)
◎上記の様に、学外活動を積極的に実施して“高揚感”を取得し学業に励んでいただきたいと
思います。

2.学習効果段階
 ①講義を聴く(教員説明中心の授業)
 ②文章を読む(教科書を読む)
 ③映像を見る(映像等を使った授業)
 ④実演を見る(実験の授業等)
 ⑤他者と議論する(SGD:スモールグループディスカッション等)
 ⑥自ら体験する(各種体験をする)
 ⑦他者に教える(理解したことを他者に伝える)
①から④は、教員中心の学習、⑤から⑦は生徒中心の学習です。
◎①から④を学び、積極的に⑤から⑦を実施してください。
●インプット(知識を得る、体験する。)した内容が、アウトプット(自分の学習・体験し得た知識を成果や次の結果につなげる。)に繋がります。

ラーニングピラミッド